節酒プログラム

2019.09.03

当院では8月より毎週土曜日に節酒プログラムが始まりました。

「酒は百薬の長」という言葉を聞いたことがあると思います。徒然草にも「酒は百薬の長」出てきますが、こう書かれています。「(酒は)百薬の長とはいへど、万の病は酒よりこそ起れ」つまり適量のお酒はどんな良薬にも勝るが、適量を超えると健康への害がでてしまう。大量の飲酒は健康への害だけではなく、社会生活に支障をきたすこともあると思います。

ストレス解消、付き合いで、気分転換など飲酒の理由は様々です。状況や環境によって飲酒量も変化すると思います。プログラムではお酒の種類・量だけではなくその時の状況も飲酒日記として記入してもらいます。毎週プログラムを行っているので、1週間継続できる具体的な目標をたて、グループ内で宣言し1週間目標達成できたか発表・評価していきます。達成できたことは皆で喜びを分かち合い、達成できなかったことは話し合って改善点を見つけていきます。他にもお酒の飲み過ぎと健康への害について考え、飲酒・節酒のメリットデメリットも話し合っていきます。今後は条件反射制御法も取り入れていく予定です。

賢く・楽しく・美味しく・おしゃれにお酒を飲む人を目指して皆さんで励まし合いながらプログラムを進めていきたいと思います。御興味のある方は、主治医や当院メディカルサポートセンタースタッフにお問い合わせ下さい。