融合・調和・協働(事務部)

2021.09.01

今回は事務部からお話させていただきます。 

事務部は、大まかに外来、入院、総務、経理、労務、庶務に関する業務に携わっており、患者様の受付や会計、診療報酬の計算と請求、スタッフの勤怠管理、社会保険手続、給与計算、入出金管理、取引先の請求支払管理、設備修繕管理、届出報告書作成などが主な仕事になります。 
私たちにとっての協働とは、これらの業務を通して、それぞれの部門スタッフがスムーズに業務に当たれるよう環境を整え、サポートしていく事を役割とし、縁の下の力持ち的な存在として意義を果たしていくことと考えています。 

私たちのモチベーションは専門スタッフに対する信頼、敬意、そして部門や職種の別を問わず構築されている良好な人間関係にあります。 

私自身、気兼ねなくコミュニケーションを取ることができる環境下で日々、働かせていただいており、そういった日常のやり取りの積み重ねが、スムーズなコミュニケーションを生み、互いに理解、尊重を深めていくことに繋がっていると感じています。 
事務部は診療、看護、医療技術といった面での医療連携を行えませんが、患者様に貢献したいという気持ちは同じです。 

患者様のWell Beingに少しでも繋がればという思いで、日々、自身の役割に努めていきたいと思います。 

事務部 高野 俊宏