こんなことを皆さんとしてみたいです(院長)

2022.10.04

先日、7-8年ぶりにコンサートに出かけました(コロナの前から行っていませんでした)。CDを聴いたり、便利なサブスク音源が沢山聴ける世の中になりましたが、コンサートホールで生身のミュージシャン達がプレイするのを聴くのは全く違うものだと痛感しました。
良い演奏に出会えた時の喜びはひとしおです。 

曲を書いた人が何を伝えたかったのかを、真剣に楽しくプレイしている。そこから聴いている私たちも、共通の想いを感じ、それぞれ異なる想いも持ったんだろうなと思いました。 

そこから、直接的には皆さんと、バンドなり楽団をしてみましょう!という話になります。 
それももちろん良いのですが、飛躍しすぎかもと思いますが、私達(皆さんも)は日々、この場所(日吉心療所)でWell-beingに向けて日々プレイしているのだと確信しました。訪れる人・参加する人が皆さん、ここの空気を感じて、Well-beingの道を歩んで行けるようになれば楽しいですね。 

将来はリカヴァリービレッジを訪れると皆で楽しく話あえて、Well-beingを感じる・見いだせる、そういうビレッジになりましょう。 

近々したいなと思ったことは、皆さんと庭で落ち葉焚きをして焼き芋が食べたいです(が、法律上できないみたいです)。 

 

心療部 伊川 太郎