こんなことを皆さんとしてみたいです(MSC訪問看護)

2023.01.04

こんにちは訪問看護スタッフの北川純です。 

寒さが増して、冬本番だなぁという気候になりましたね。訪問の移動中に大綱橋から雪の積もった富士山の山頂がくっきり見えると冬の訪れを実感いたします。 

今回のコラムテーマが『こんなことを皆さんとやりたいです』ということで、日々、訪問看護で皆様とお会いする中で感じたことをつらつらと記していこうと思います。 

私が思う『こんなことを皆さんとやりたいです』は「一緒にお出かけ」です。 

訪問看護で皆様のご自宅にお伺いして、お話する中で「一人では行けないけど、誰かと一緒なら銭湯に行ってみたい。」「いつか都内にあるアニメの専門店に行ってみたい。」「昔、河川敷で野球をしたから、またやりたい。」「自分の生まれ育った場所にまた行ってみたい。」…など様々な思いをお伺いすることがあります。お気持ちを共有することを大切にすると共に、いつかそれを実現し、体験をも共有できる機会を持てたら良いなと思っています。 

皆様がご希望される場所にご一緒し、体験や気持ちを分かち合うことで、皆様のことをより深く知ることができると思うのです。また、そういった時間が皆様のwellbeingを支える一助になれば良いなと思っております。 

今年も残りわずか、寒さ対策をして乗り切りましょう。 

日吉心療所 北川 純