「楽しむ」(バイオセラピーセンター)

2023.08.01

皆様、梅雨が明けて猛暑が続いておりますがどうお過ごしでしょうか??
今回のテーマは『楽しむ』がテーマなのでバイオセラピーセンターからの目線で『楽しむ』お話したいと思います。

バイオセラピーセンターは薬剤部と栄養科の融合した部署です。
お薬や栄養でで『楽しむ』というのはとても難しいですね。薬剤部も栄養科もお薬や栄養の事を通して皆様とコミニケーションをとることで楽しいと感じております。お薬や栄養のことはすごく難しく感じる部分は大きいと思います。

服薬相談で皆様の状態を把握しながらお薬を一緒に選び皆様とコミュニケーションを図りながら最適な薬物療法とはなんなのかを考えています。
栄養科では最近、薬膳プログラムというのを始めて皆様と薬膳や漢方のことを学び家庭でできる薬膳料理を一緒に作ってみるということにチャレンジしています。

『楽しむ』となるとプライベートなどで趣味などのイメージが強いですが生活で大半を占める仕事で『楽しむ』ということも大事なのかなと思います。そういう楽しんで仕事をしている姿を皆様に魅せられる心療所スタッフでありたいと思っています。そして皆様が社会復帰していく姿が我々の喜びであり楽しみです。一緒に共に頑張っていきましょう。

これは全然関係ない話しですが現在薬品不足がかなり続いています。今だと抗生剤、咳止め、去痰薬が全然入荷出来ない状態が続いています。もうー色々な薬品不足は3年以上続いています。コロナもなかなかおさまらない中皆様にはご迷惑おかけしていますがわれわれ全力で医薬品を仕入れるように努力していきますのでよろしくお願いいたします。

バイオセラピーセンター長 國岡 博孝