「楽しむ」(バイオセラピーセンター)

2024.02.01

日吉心療所が元住吉に移転して早2ヶ月が経ちました。クライエントの皆さまが元住吉に慣れ親しんでくださることを願っています。

移転がひと段落したところで、今回は「楽しむ」というテーマに沿ってコラムを書いていきたいと思います。

栄養相談の中では時に、今より健康に過ごすために食事制限や食習慣の変化が必要になることがあります。しかし今までの習慣を変えることは容易ではなく、我慢を強いられるという印象がある方もいらっしゃると思います。
そこで今回のテーマである「楽しむ」を前提として食事・運動習慣の変容をしていけると良いのではないかと思っています。

例えば「ジュースがやめられない」という方に、「ジュースと一口にいっても様々で、こんな飲みものもあるよ」という提案を行います。味覚だけでなく五感で楽しむことができるハーブティーや柑橘類を絞った炭酸水、季節ごとに薬膳の思考を取り入れた創作飲料、ビタミンなどの微量栄養素がとれて疲労回復や代謝アップにつながるスムージーやアーモンドミルク、たんぱく質や鉄分がとれる豆乳などの飲料をおすすめします。すると、「少し試してみようかな」「美味しくて香りも良いから続けられる」、「飲むことでリラックスできる」「ジュースを飲んでいた時よりだるさが軽減したかも」といったお声を頂くことがあります。
上記はほんの1例ですが、少し難しそうな食習慣の変容も「楽しむ」が前提にあることで、取り組みやすく継続しやすいのではないかと考えています。
私たち管理栄養士はクライエントと一緒に、より良い習慣形成のために、「楽しむ」ヒントをみつけるきっかけとなるような関わりができたら良いなと考えています。
お気軽に栄養相談お待ちしております。

栄養課は2024年もクライエントの皆さまに食事や運動から「楽しむ」きっかけを提供し、共に邁進していきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

バイオセラピーセンター 管理栄養士 村木 美英子