ご報告

2016.09.07

ご報告

 

平成28年9月7日

患者様,患者ご家族様 各位

既に報道などでお聞き及びかもしれませんが,平成28年9月7日未明に,当院病棟内にて患者間における傷害事件が発生いたしました.皆様におかれましては,御不安であるとともに,大変御迷惑をおかけしていることと存じます。
当院では,日頃より医療安全管理対策委員会などを設置し,事故発生の防止,対策などの鋭意努力を図っており,当日,法律に則った看護体制をとっておりましたが,それでも生じてしまった今回の事件に関しましては非常に遺憾であるとともに,多くの患者様や御家族様に様々な御心配をおかけしていることに心より申し訳なく思っております。
法律に則った体制とはいえ,今回の事件に関しましては重大な事と受け止め,改善すべき施設的要素やシステムについて,検討し改善していきたいと考えております。
しかし,患者様のプライバシーや人権を第一に考える必要があり、精神保健福祉法の規定を逸脱するような方法で厳しく管理することは、患者様の回復リカバリーの妨げとなることも心得ております。
当院では,今後,この出来事を深く受け止め,より一層安全に,患者様がリカバリーを達成できる体制について,真摯に向き合い,日々進歩するように鋭意努力しつづけることが我々の歩むべき道であると見定めて,精神科医療のあるべき姿を追求して参りたいと存じます。

医療法人ディープインテンション
日吉病院
理事長・院長 熊田貴之