【日吉会】家族教室を経て新たな活動が始動しました

2018.03.19

これまでのコラムを通して、日吉病院で開催している家族教室の概要をご紹介してきました。
すべてのプログラムは、講義だけでなくグループワークの時間を多く設け、参加いただいた皆様との相互交流を大切にしています。
 あるセッションでは当事者と関わる上での不安や悩みを共有したり、またあるセッションでは困りごとに対しての対処方法についてアイディアの交換がなされたり…。
毎回様々な声に触れ、ご家族の熱意を感じることで、主催側の私たちも大変刺激を受けパワーをもらえる時間をご一緒させて頂いています。
 そんな中、家族教室にご参加いただいたご家族様により、2016年『日吉会』なる新しい家族会が発足しました。メンバーの構成は家族教室を修了されたご家族で、発足後丸3年を前に現在20名以上の仲間が集っています。
 日吉会では「堅苦しいのはなし。家族が安心して集える場を。」をモットーに、定期的に茶話会形式の会合を開き、メンバーの皆さんで交流活動を続けておられます。
また、この度当院のスタッフも日吉会にお邪魔させて頂き、今後は新たにタイアップ企画を立ち上げていくことになりました。
茶話会では、日々の大変さを皆でシェアし共に考える温かいやり取りに加え、「あんなことやこんなことについてもっと知りたい!」というポジティブなニーズも沢山お伺いすることができました。これからメンバーの皆様のニーズに合わせ、情報共有や学びの部分でどのようにご一緒していこうか、スタッフ一同わくわくしているところです。

 ご家族様と医療との関係も、精神科医療の変革と共に変わっています。
私たち日吉病院は、患者様だけではなく、ご家族様とも“協働”しながらより良いチームづくり・より良い医療提供を目指していきたいと考えています。
当院ではご家族様からの相談も随時お受付しております。何かございましたらお気軽にメディカルサポートセンターまでお問い合わせください。